カウンター
カテゴリー

2022年3月1日 火曜日

3ヶ月ぶりの秩父はジムニーでドライブ

前回秩父に出かけたのは3ヶ月前にタンデムで奥さんと日帰り温泉の「星音の湯」に行って以来でした。

その後、私が足の指を骨折してバイクに乗れなくなったり、雪で秩父方面が走れなくなったりでだいぶご無沙汰になっていました。

今回は奥さんの体調も考慮してジムニーで秩父に出かけてきました。

日高に入ってすぐの場所でミニ三脚に載せたカメラで撮影会と、

選ばれし者たちのサイン会が開催されていました。

平日のこんな時間でも働いていらっしゃるんですね。

山が近づいてくると周囲の木々が茶色に色づいているのが気がかりです。

今年は花粉のピークが昨年より遅くなった分、飛来する量も増えるようです。

西武線の特急ラビューと並走します。

この写真を撮る前、奥さんは窓の写り込みを避ける為に窓を開けてましたけど、花粉大丈夫?

日陰の方にはまだ雪がかなり残っていました。

やはり秩父の方はけっこう降っていたようですね。

道の駅あしがくぼに到着です。

あしがくぼの氷柱も2月27日まででしたので訪れる人も減ったと見えてクルマもそんなに多くなかったです。

バイクの方も、着いた時には6、7台いましたが11時ころのこの時は1台だけになっていました。

秩父のシンボル武甲山も日陰側には雪が残っていました。

採掘された跡の層になっているのがイラストのようです。

秩父市街の豚みそ丼の野さかはコロナ対策で今もお弁当のみの営業でした。

今日のお昼はこちらの「そば道場あらかわ亭」と決めていました。

火曜日が定休日かと思っていましたが、3月からは曜日関係なく無休のようでした。

食べたかったのはコチラの限定そば定食。 いつもは30食限定ですが今回は20食とより少なくなっていました。

11時半ころお店に入った時は先客がお二人のみ。

私達が注文した時の発券番号は「003、004」

出てきたのはコチラのセットです。

小鉢もいろいろついて満足です。

その後も次々とやってくるお客さんの7、8割の人がそば定食を注文していました。

お腹がいっぱいになったところでバイクでいつも通るルートを走ってミューズパークの中へ。

散策する人や高校生のようなグループもちらほら見受けられました。

ここに来た目的は梅園で開花状況を見ること。

まだようやく蕾が膨らみ始めたというくらいです。

少しだけ咲いている木を狙って撮影。

今年の梅の見頃はまだ先になりますね。

秩父市街に戻ってきてから久しぶりに寺坂棚田にやってきました。

この駐車場ができる10年以上前には、もっと手前の駐車場にバイクを停めてここまで歩いてきて、上の方にある東屋に腰掛けてのんびりと四季折々の棚田の風景を眺めているのが好きでしたが、その後人気が出てあぜ道に三脚を構える人が大勢集まるようになってからは来なくなっていました。

今は棚田も休んでいる時期なので人出もなくてまったりしていました。

帰りにもう一度道の駅あしがくぼに寄ってみましたが今度はバイクがいっぱい来ていました。

暖かくなってきたからでしょうね。

最後に喫茶店で奥さんにスイーツをゴチしてからの帰宅となりました。

ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

バイクランキング

ツイッター、やってます!