Count per Day
  • 1266今日の閲覧数:
  • 826昨日の閲覧数:
  • 7現在オンライン中の人数:
アーカイブ
カテゴリー
2017年4月18日 火曜日

今年も庭にヤツらが現れた

関東地方はここしばらく暖かい、いえ暑い日が続きましたね。

三日連続で夏日、群馬では沖縄より暑い真夏日だったとか。

狭いわがやの庭でも色とりどりの花が咲き始めています。

ムラサキの花


 

玄関脇の寄せ植え


 


 

モッコウバラも一気に咲き始めます


 


 

そして白い花。。。。おや、花の上に何かいますね!?

(※ ココから先、虫が苦手な方はご注意ください)


 

カマキリの赤ちゃんですね。


 

探してみるといろんなところでピョンピョン跳ねています。


 

かまきりの卵があったところを見ると、まさに羽化している様子や抜け殻が見られました。


 

こちらの卵はまだ生まれていないようですが、もうまもなくでしょう。


 

 

なぜこんなカマキリのネタを書いたかというと、このブログを始めた13年前、「はじめまして」の次に書いた記事が「カマキリ」ネタだったんです。

私が好きな虫なんです。


 


ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




2016年10月28日 金曜日

秋桜を見にタンデムツーリング

少し前まで「暑い、暑い」と騒いでいたのに、もう涼しいを越えて少し肌寒い季節になりました。

この時期になるとコスモスの咲いているところにツーリングに行きたくなります。

毎年のように行っているのが昭和記念公園です。

雲ひとつない快晴に誘われて行ってきました。


 

今年は天候がコスモスの生育にはあまり適していなかったようでまだ三分咲きで、ひょっとすると満開にならずに終わってしまうかもしれないそうです。


 

それでもコスモスの斜面にはいっぱい咲いていました。


 

花の数はたしかに昨年より少ないようでした。


 

アップで撮影すると一つひとつはいろんな種類があります。


 


 


 


 

秋の青空にコスモスは映えますね。


 


 


 


 

昭和記念公園の中には周遊トレインが走っています。


 


 

ここから西武ドームが見えるんですね。


 


 

斜面の奥にある展望台に初めて登ってみました。

ここから富士山が見えるようです。


 

この日、富士山の初冠雪でした。

上の方がうっすら白くなっています。

登山道のジグサグ道まではっきり見えました。


 

滝があるという看板があったので行ってみましたが、水がチョロチョロ流れているだけでした。


 

ここももう少しして紅葉のシーズンになったらキレイでしょうね。

でも池の水が淀んでいて少し残念です。


 

中央広場の方へ行ってみます。


 

こちらのコスモスは黄色とオレンジです。


 

ここの広場はほんとに広大です。


 

飛行機を飛ばしているオジサン達がいます。


 


 


 


 

ところでコスモスを漢字で書くと「秋桜」ですね。

もともとは秋桜と書いて「あきざくら」と読むそうですが、山口百恵さんの歌の「秋桜」をコスモスと読むようにしたのが始まりだとか。

メキシコ原産のこの花は明治時代に日本にやってきたそうです。


 

こちらは毎回食べているコスモスソフトです。


 

すっかり秋色ですね。


 

ダリヤも咲いています。


 

少し早いですがお昼にします。

妻が作ってきてくれたお弁当をいただきます。

せっかくのいい天気なので青空の下でのんびり食べるのがいいですね。


 

ここは横田基地も近いので戦闘機も飛んでいます。

Fなんとか何でしょうけど私にはわかりません。


 

イチョウの木が黄色くなるのはもう少し先でしょう。


 

池のほとりには野鳥の観察場所もあります。

しばらくのぞいていましたが、カワセミやサギなどがいました。


 


 

ぐるっと回ってきて中央広場に戻ってきました。


 

ここからも富士山が見えるんですね。


 

秋らしいワンショット。


 

日本庭園に入ってみます。


 

東屋の窓越しに見える風景は、絵画を切り取ったようです。


 


 

毎年、この木が一番最初に色づいています。


 


 


 

今回公園内を散策したルートをGPSロガーで表示してみました。


 

 

 ※ 走行ルートを記録するなら「GPSロガー」がお勧めです。
 ※ バイクでの走行動画なら「GoPro HD HERO」がお勧めです
 ※ 仲間やタンデムツーリングでの会話なら高音質の「SENAインカム」がお勧めです

   

 

帰りに、近くにあるハーレーダビッドソンのディーラー、昭和の森に寄ってみましたが。。。定休日でした。

ちゃんと調べておけばよかったですね。


 

横田基地の近くにはアメリカ風の雑貨やアパレルのお店がいっぱいです。


 

横田基地の滑走路を飛び立とうとしている輸送機。

私の影が手を上げてガッツポーズをしているみたい!

でもホントは垣根越しに撮ろうとしてカメラを上にしてるだけ。


 

秋の一日、よく歩きました。


ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




2016年9月28日 水曜日

寺坂棚田は私の中ではもう終わりダナ

先日、秩父に行った際に横瀬の寺坂棚田にも寄ってきました。

棚田のあぜ道に咲く曼珠沙華が見頃を迎えていたからです。


 

 

ここは私の家から一番近くにある棚田で、休みの日の朝にふらっと出かけて、ほとんど人のいない棚田のあぜ道を歩いたり、東屋でぼーーーっと棚田と武甲山を眺めているのが好きでした。

時には1時間近くもひとりでここにいることもありました。

一年を通して出かけ、もう何回行ったことでしょう。

今のように棚田近くに駐車場が出来る前は、手前のウォーターパークに停めて歩いて行きました。

 早春、まだ田に水が張られる前の静かにたたずむとき


 

 一部の田に水が引かれ始め、息づいてくるとき


 

 稲穂が精一杯育ち、力強い生命力を感じさせてくれるとき


 

 

今回は曼珠沙華まつりはもう終わっているので売店とかはありませんでしたので棚田の駐車場に停める事が出来ました。


 

駐車するとすぐに環境整備協力金として「一人200円以上をいただいています」


 

そしていただいたのが妻と二人分でこちらの「古代米」一袋です。

これはここの棚田で収穫された古代米です。


 

坂道を少しのぼってあぜ道を散策していきました。


 


 

あぜ道には赤い曼珠沙華の花が咲き誇っていました。


 

少しだけ白い花も咲いていました。

昨年まではもう少し早い時期に来ていたので、早咲きの白い曼珠沙華がもっと咲いていました。


 


 

武甲山と一緒に写って曼珠沙華の絵が好きです。


 

こちらが古代米です。


 

コスモスの花の時期も来ているんですね。


 

 

ところで、タイトルに書いた「終わっている」とは、

平日でもとても大勢の方が曼珠沙華の花を観に、そして写真に収めに来られていました。

とくに高齢の方で大きなカメラと大きな三脚を担いで来られた方が大勢いました。

その方々は、けして広いとは言えないあぜ道に三脚を大きく広げずっと撮影をしていました。

それだけでなく、農作業をされたいる方を撮影したり、あげくはほかの方に向かって「撮影しているんだからソコ通らないで!」と叫んでいました。

 

協力金にしろ、大勢のカメラマンを迎え入れることは、地元の横瀬町の方が観光資源として積極的にアピールして望んでやっていることでしょうから私がどうこう言えるものではありません。

勝手に私が、しずかなのんびり出来る場所だと思っていただけなので、そこがこのような状態になった以上、訪れる回数はもう少なくなるでしょう。

とても残念な気持ちでここの棚田を後にしました。


ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




プロフィール

メカ好きおじさん写真

メカ好きおじさん

・39年前原付、中型二輪取得
・CB50で東北野宿一周
・250cc四国・九州3週間5万円野宿
・38都道府県制覇
・XL250オフ後、再度オンロード
・KAWASKI2スト最後に降りる
・16年ブランク後リターン
・50歳で大型二輪免許取得
・ハーレーFLSTCにペアライド中

ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村