Count per Day
  • 1160今日の閲覧数:
  • 1563昨日の閲覧数:
  • 7現在オンライン中の人数:
アーカイブ
2017年9月25日 月曜日

野さかの豚みそ丼ツーリング

ときどき無性に食べたくなるモノってありますよね。

今回はウチでは秩父、野さかの「豚みそ丼」でした。

本当は千葉か茨城へ海鮮を食べに行きたいと思っていたのですが、一度豚みそ丼の味を思い出したらたまらず、タンデムでお出かけです。


 

11時開店なので15分前に到着、順番は19番目でした。


 

開店と同時にひと組、ふた組と呼ばれて店内に入っていきます。

なんとか一巡目で店内に入り食券を買って待つことしばし、やってきました!


 

豚みそと言いながら味噌の味が主張しすぎず、香ばしい焼き味が食欲をそそります。

山椒をかけるとコレがまた最高です。


 

そうめん(?)を食べるうり坊、、、といいながら大きくなって模様が無くなってもううり坊ではなくなってますね。


 

平日でも天気がいいのでツーリングバイクが大勢来ていました。


 

なぜかカラスの大群が空を埋めていました。


 


 


 

イチョウの木には銀杏がいっぱい。


 


 

道の駅両神温泉では、


 

栗を購入、これだけ(1kg)入って400円とはお安いですね。


 

道の駅ではこんなカワイイ車を発見。


 

今日もおいしいタンデムツーリングでした。


ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




2017年9月21日 木曜日

秋の味覚を求めて山梨へタンデムツーリング

暑い日差しの夏もようやく終わりを告げ、最高気温も30度に届かず爽やかな秋風を感じられるようになると、ライダーにとって最高のツーリングの季節がやってきますね。

今日の休みはそんな快晴に恵まれるとあって久しぶりに妻とタンデムでツーリングに出かけようと数日前から楽しみにしていました。

せっかくなので秋の味覚をほんの少し手に入れようと秩父から山梨へ抜けてくるルートです。

道の駅の開店時刻に合わせてみるとそれほど早く出てもやっていないので少し少し遅めの出発です。

そのため、車の出勤時刻にぶつかって街なかの街道はちょっぴり渋滞です。

でも山に入ればご覧のとおり、快調に流れてときおりすれ違うライダー達も気持ちよさそうです。


 

北海道ではあれほど自然に交わせるピースサイン(ヤエィ!という言葉はどうしても馴染めませんね)も、こちらではなかなか気後れしてしまいます。

40年ほど前にはどこでもごく自然にやっていた事なのですが、今ではそういう事自体がキライな方も多いと聞きます。寂しいですね。

まずは道の駅あしがくぼによってお買い物です。

天気はいいですが今日は平日、やはりバイクはそんなに多くはないですね。


 

ここでのお買い物は原木しいたけとナスで、栗もありましたけどちょっと小粒なのでパスです。

次の道の駅へGo。

先日行った浦山ダムを眺めて通ります。


 

道の駅あらかわで栗を購入、こちらは大粒のモノですがそれ以上に魅力的なのが栗料理の際にあの大変な外側の固い鬼皮と内側の渋皮を取り除く手間」が大幅に改善された品種だということです。

栗の外皮に深いキズを付けて電子レンジでチンするだけで鬼皮と渋皮が一緒にむけるという「ポロタン」というものです。

今年のモノはまだ出立てのようです。


 

思いがけず便利そうな栗が手に入ったので気を良くしてさらに奥秩父を走ります。


 

ここの三峰口駐在所には案山子がいますが、野球の審判の格好をして「スピード違反はアウト!」の看板が置いてあります。


 

いつも通るたびに思わず首をすくめてしまうオーバーハングした岩の下を通ります。


 

一時休んでいましたがまた再開しているバイク弁当屋さんにもバイクが停まっていました。

ここではバイクのタンクの格好をした容器で食事が提供されその容器を持ち帰る事ができるのでライダーに人気です。


 

奥秩父のお楽しみスポット、雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)ループ橋です。

この先、大きく左にぐるっとひと回りしてダムを見ながら走り抜けるのが爽快です。


 

段々標高が上がってくると少しだけですが木々の先が赤くなっているのが見られます。

紅葉ツーリングまでもう間もなくでしょうね。


 

これだけ天気がいいとタンデムの妻も気分が良さそうです。


 

こんな鮮やかな色の陸橋やトンネルをいくつか抜けて行きます。


 

そして埼玉県から山梨県へ抜ける雁坂トンネルは、1998年に開通した6.6kmと一般国道では東京湾アクアトンネルに次ぐ二番目に長いトンネルです。

このトンネルが出来たおかげで埼玉から山梨へ抜けるのが便利になりましたが、ライダーにとっては「中はとっても寒いトンネル」としても有名です。


 

トンネルを出てこういう橋を渡ってすぐ先には、何度か訪れた事のある紅葉で有名な西沢渓谷がありますがまだ時期が早いでしょうね。


 

道の駅みとみに到着します。

空の青さが一段とキレイになってきた気がします。


 

ここの道の駅には北極点やダカールラリーを走った事で有名な風間さんのバイクが飾ってあります。


 

また山梨市はど根性ガエルの作者の方の出身地だそうで、こんなコーナーが出来ていました。


 

こちらの道の駅は山梨県にあるのでこの時期はなんといってもブドウでしょう。

大粒でおいしそうな巨峰を買ってその場で少しだけ試食しちゃいました。


 


 

ここまでくれば富士山も拝めます。

いつも立ち寄るほうとう屋さんの駐車場越しに見えてきたところをパチリ!

いつも寒い時期にほうとうを食べに来るのでその頃の方が空気も澄んではっきり見えるし、上の方に白い雪を冠っているのでより富士山らしいお姿です。


 

雁坂みちを下って山梨まで来たらフルーツ公園を目指します。

少しずつ坂道を登っていくと甲府の町を見下ろすように走ります。


 

フルーツ公園の駐車場にバイクを停めて散策します。

新日本三大夜景とあるように、ここからは甲府の町の明かりを眺めるステキなビュースポットで、有料の足湯も用意されています。

もちろんココからも写真右端のように富士山も見えています。


 

ここ建物はいずれもちょっと変わったスタイルをしています。


 

ドームの建物の隣にあるホールのところで、秋の季節のくだものを使ったパフェをいただきます。


 

何もしなくてもこんな景色を眺めながら芝生にいるだけで癒やされますね。


 

そういえば先ほどから少しずつ富士山の麓に雲がかかってきました。


 

山梨の町を抜けて中央高速で帰りましょう。

この道沿いにはいくつかのほうとう屋さんと、今の時期はブドウ狩りの場所がたくさん並んでいます。


 

高速道路も平日とあって車は順調に流れています。


 

談合坂SAで最後の休憩をとります。


 

中のお店やフードコートも久しぶりに来たらずいぶん変わっていました。

そんな中で妻が気になったのがコチラのお店です。


 

印伝細工で出来た小物を販売しているところですが、印伝とは鹿革に漆で模様をほどこした小物入れです。

ずいぶん熱心に見て欲しそうにしていたので一つだけプレゼントです。


 

今回のツーリングでゲットしてきた秋の味たちです。


 

そしてコチラが今回の走行ルートになります。


 


ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




2017年8月29日 火曜日

関東にいてもセコマの北海道メロンを味わう

今年の北海道ツーリングでもお世話になったコンビニ、セイコーマート。

「夏の北海道メロンまつり」でメロンソフトをおいしくいただいてきました。


 

そんなセコマの北海道のメロンを使ったお菓子が関東にいても食べられました。

ドラッグストアのウェルネスではセイコーマートの商品を扱っています。

今回はそんな中で「北海道メロンモナカ」を買ってみました。


 

袋を開けると広がるメロンの香り。

北海道で食べたのとおんなじ味です(当たり前ですね。はは


 


ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




プロフィール

メカ好きおじさん写真

メカ好きおじさん

・39年前原付、中型二輪取得
・CB50で東北野宿一周
・250cc四国・九州3週間5万円野宿
・38都道府県制覇
・XL250オフ後、再度オンロード
・KAWASKI2スト最後に降りる
・16年ブランク後リターン
・50歳で大型二輪免許取得
・ハーレーFLSTCにペアライド中

twitterlogo   twitterlogo

ツイッター、インスタグラム やってます!

ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

メカ好きおじさんのツイッター