Count per Day
  • 1158今日の閲覧数:
  • 1563昨日の閲覧数:
  • 5現在オンライン中の人数:
アーカイブ
2016年5月2日 月曜日

こどもの日が近いので和紙人形とこいのぼりを作りました

5月に入りましたね。

もうじきこどもの日が近いので休みの日に「和紙人形とこいのぼり」を作りました。


 

綿を丸めて和紙で包み頭にします。


 


 

針金で骨格を作ります。


 

綿でくるんで胴体にして、


 

和紙の襦袢を着せます。


 


 

腕と足に和紙を足して肉付けして、


 

ベースの土台を用意。


 

千代紙の着物を着せて折り紙のカブトをかぶせ竹の棒を持たせたら、千代紙で作った鯉のぼりとセットして完成です。


 


ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




2015年8月4日 火曜日

紙のたかむらの和紙人形

池袋に行った時にたびたび立ち寄るお店の一つに「紙のたかむら」があります。

ここはかなり古くからある紙の専門店で、洋紙もありますがやはり和紙が中心のお店です。

独特の風合いと手触りに魅せられた和紙好きの方や、池袋のメイン通りに面していることから海外からのお客さんも大勢みえているようです。

今回私が購入したのはこちらの和紙の人形です。


 

自分でも和紙人形を作ったことがあり、その作り方をネットで公開している私ですがなかなかこういうものを扱っているお店に出会うことはそう多くはありません。

今回もたまたま見かけたので思わず手に取ってしまいました。

こういうのを見ていると、また作ってみようかなという気になってきます。

今度は髪型にも凝った江戸あねさま人形的なものがいいかな。

それとも歌舞伎風の勇壮な姿の人形。

でも物語や日常生活の一コマを切り取ったようなジオラマなもの。。。

作る前にイメージがいろいろわいてきます。

さて、製作に着手出来るのはいつのことかな。。

 

こちらが以前作った和紙人形

和紙人形 作り方

 

paperdoll480.jpg

 

そして、作り方を紹介した記事です。


 


ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




2013年6月11日 火曜日

ハンズで和紙人形を見かけました

東急ハンズ渋谷店にこんな手作りコーナーがありました。

もうじき(?)七夕なのでそれにちなんで折り紙飾り、和紙の展示です。

ゆしまの小林_和紙人形

顔出しボード(正式名称はなんて言うんでしょうかね?)の織り姫・彦星の前に折り紙があります。

ハーレー乗りの私、実はけっこう折り紙が好き&得意なんです。

こういうお店の自由に体験出来るコーナーがあると、思わず足を止めて折り紙を始めてしまうほどです。

ここは和紙で有名な「ゆしまの小林」がやっているようです。

「ゆしま」は東京・文京区湯島の地名で、1858年(今から155年前!)にこの地で初代「小林幸助」氏が興した和紙、染め紙の会社です。

子どもの頃は文京区の学校に通い、本郷に祖父の家があった事もあり、神田、秋葉原とともに個人的にも湯島には馴染みがありました。

そんな展示コーナーの一角に、和紙の人形が飾られていました。

ゆしまの小林_和紙人形

岩井昌子さんの作品です。

ゆしまの小林_和紙人形

こちらは栗山祥子さんの作品です。

ゆしまの小林_和紙人形

どちらも姿や体の線、着物や髪などすばらしい作品です。

和紙人形には顔を描かない事が多いのですが、顔の輪郭や体とのバランス、手や体の動きなどで性別や大人・子どもの区別だけでなく、どんな性格な人物なのかを表現しています。

こういう作品を数多く見せていただくと勉強になりますね。

ハンズの店頭では、このコーナーは写真撮影OKで、「渋谷のハンズ」と記載すればネットでの掲載も許可されているようでした。

ゆしまの小林_和紙人形

私もかなり昔、ほんの遊びで和紙人形を作りその制作過程をブログやYoutubeに紹介したところ、ロシアやアジア、イギリスなどの方からもコメントをいただく事がありました。

ネット上には和紙人形の作品を紹介するサイトはあっても、制作過程を載せているところはあまり無いからでしょう。

でも私は、だれかに教わったり教室に通ったものではなく自己流の作り方なので、今回紹介ハンズで見せていただいた作品とは比べものになりません。

私もまた作ってみたくなりました。

こちらが今まで過去に私が作った和紙人形たちです。

和紙人形

和紙人形

「和紙人形の作り方 “How to make Japanese Washi Paper Doll”」の記事は、
   ↓ ↓
  コチラ からご覧いただけます。


ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




プロフィール

メカ好きおじさん写真

メカ好きおじさん

・39年前原付、中型二輪取得
・CB50で東北野宿一周
・250cc四国・九州3週間5万円野宿
・38都道府県制覇
・XL250オフ後、再度オンロード
・KAWASKI2スト最後に降りる
・16年ブランク後リターン
・50歳で大型二輪免許取得
・ハーレーFLSTCにペアライド中

twitterlogo   twitterlogo

ツイッター、インスタグラム やってます!

ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

メカ好きおじさんのツイッター