Count per Day
  • 1165今日の閲覧数:
  • 1563昨日の閲覧数:
  • 9現在オンライン中の人数:
アーカイブ
2017年6月29日 木曜日

北海道ツーリング2017のルート

出発まであと3日です。

今年は今までより1日多い7日間、1週間のタンデムツーリングです。

回るルートについてもほぼ決定しました。

計画しているコースを掲載します。


 

宗谷岬の道北や知床羅臼の道東は今回なしで、北海道の中央地帯を東西に移動します。

7月2日(日)に出発します。

自宅 - (関越道) - 新潟フェリー港 - (新日本海フェリーで北海道へ)小樽港 - (オロロンライン) - 留萌 - サロマ湖 - 網走 - 屈斜路湖 - 阿寒湖 - 帯広 - ニセコ - 積丹 - 小樽港 - (新日本海フェリー)新潟港 - 新潟市内 - (関越道) - 自宅

ざっとこんな感じですが、天候や到着時刻、疲れ具合をみてその都度考えていくつもりです。

 

今まで行った北海道ツーリングのルートとくらべてみます。

■2012年 道北・道央編


 

■2013年 道東・道央編


 

■2016年 道北・道央編


 

■番外編 2015年 ドライブ 道東編


 

襟裳岬方面や函館・道南方面は行っていないですね。

道南方面はバイクで回るより、レンタカーで回った時の方が楽しかったので今後行くことがあればまたそうするでしょう。

今回もGPSロガーを持っていって走行ルートを記録してきます。

どこを走ったかわかるのと、走りながらでも撮影したデジカメの写真の撮影場所が地図上で特定出来るので、ツーリングの時の必需品です。

 

旅の軌跡の記録にはGPSロガーが便利です。

  


ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




2016年1月7日 木曜日

i-gotUのGPSロガーの修正プログラムが公開されています

ツーリングやドライブ、旅行などで通ったルートを記録するために私が使っているGPSロガーは、モバイルアクション製 i-gotU の GT-600 GT-120 GT-800pro です。

今年になってからはまだ使用していませんでしたが、どうも2016年1月よりデータ転送に不具合があったようです。

GPSロガー自体は正常に動作してログデータを取得しているにもかかわらず、ケーブルをパソコンに接続してデータを吸い上げようとしても「デバイスからデータが検出できません」というエラー表示がされてデータが取得できないという状況が発生しているようです。

この件についてはメーカーサイドでも認識していたようで、早々に対策プログラムが公開されていました。


 

すでに i-gotU のサイトでダウンロードできるようになっています。

http://www.i-gotu.jp/

上記のサイトにアクセスして、自分が使っている機器に応じたプログラムをダウンロードしてインストールすることをおすすめします。


 


 

私も今週末にタンデムツーリングに行くので、その際にGPSロガーを使って試してみます。


ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




2015年6月28日 日曜日

房総半島沖の上空から見た富士山、広島-羽田空路

今回の出張は関西から広島でした。

行きは新幹線でしたが帰りは広島空港から羽田まで飛行機での移動となりました。

広島空港で駐機中のANAのB777-200


 

そういえば他の飛行場って屋上の見学デッキは無料のところが多い中、広島空港は有料なんですね、知らなかった。


 

このデッキを通って飛行機に乗り込む時って、わくわくしませんか?


 


 

通ってきたデッキが離れていきます。


 


 

滑走路に移動して行く前、グランドスタッフの方は手を振って見送ってくれます。

知らない方もいるみたいですね。


 

広島空港は山の中にありますが、すぐ近くの高台に公園もあるので、撮影するオジサンや遊びに来ているカップルの方もチラホラ。

少し先で手を振っている方がいたので、窓越に手を振ったら気がついてくれたようです。

ピースサインにしたら、、、気がつかないですよね。


 

滑走路を移動中。


 

離陸してすぐ、山々の向こうに瀬戸内海とそこに浮かぶ無数の島々が見えます。


 

今日は全国的にあいにくの曇り空。

地上の風景は見えませんが、そのかわり眼下に広がる雲海が見渡せます。


 

飛行機に乗って雲海を見ていると思い出すのは、スチュワーデス物のTVドラマ「アテンションプリーズ」か、城達也さんのFM東京の深夜番組「ジェットストリーム」、さてあなたはどちら派ですか?

えっ、世代が違うからどちらも知らないですって!


 

今回もGPSロガー二台持ちで、記録重視と速度・高度チェックに余念がありません。


 

雲の上の太陽の周りに出来るコレってなんて言うのかな?


 

地上では曇りでしょうけど、雲海の上は青空が広がります。

汚れた大気ではないところはほんとうにキレイな色です。


 

少し雲が取れてきて、海の上に島が見えてきました。


 

GPSロガーのデータでチェックすると伊豆半島沖の大島でした。

同じ風景をGoogle Earth でチェックしてみました。


 

海上も船もはっきり見えます。

高度が下がってきたんですね。


 

夕日を浴びて水面が黄金色に輝いています。

おや、向こうの雲の上にぽっかり出ているのは、、、


 

富士山が見えました。

手前が駿河湾ですね。


 

さらに進むと機内のモニターに映し出される航路は、房総半島沖を回っています。


 

実際に見えている風景はというと、


 

こんな風景に地図そのものと同じに房総半島が見えるんですね。


 

そしてその房総半島越しに富士山が。


 


 

見えているのは鴨川のあたりでしょうか。


 


 

東京湾に入ってきました。

左手にはまだ富士山です。


 

滑走路に近づいてきました。


 

無事着陸です。


 

誘導灯のサインがキレイですね。


 


 

今回の飛行ルートです。


 

昨年の9月から、航空法に定める「安全阻害行為等」に関する大臣告示の改正に伴って、機内での電子機器の使用が一部緩和されました。

今までだと離着陸の時に使用出来なかったデジカメやGPSロガーも使用出来るようになったのはうれしいですね。

そのおかげでこんな写真や記事を書くことが出来ました。

 

 ※ 飛行機での空路記録やバイクツーリング、ドライブでの走行ルート、山歩きのルートを記録するなら「GPSロガー」がお勧めです。

 


ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




プロフィール

メカ好きおじさん写真

メカ好きおじさん

・39年前原付、中型二輪取得
・CB50で東北野宿一周
・250cc四国・九州3週間5万円野宿
・38都道府県制覇
・XL250オフ後、再度オンロード
・KAWASKI2スト最後に降りる
・16年ブランク後リターン
・50歳で大型二輪免許取得
・ハーレーFLSTCにペアライド中

twitterlogo   twitterlogo

ツイッター、インスタグラム やってます!

ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

メカ好きおじさんのツイッター