Count per Day
  • 1153今日の閲覧数:
  • 1563昨日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
アーカイブ
2015年6月7日 日曜日

オジサン三人で行く榛名・川原湯・嬬恋パノラマラインツーリング

 
最近はもっぱらソロかタンデムでしかツーリングをしていませんでしたが、友人のSさんからお誘いをもらって、久しぶりにオジサン三人でツーリングに行ってきました。

朝のうちまで雨が残っていた6日の土曜日、集合は雨上がりの9時に関越道の高坂SAです。

途中高速を走っていると前方にたぶん今回発起人のSさんらしきバイクを発見。

そのまま横に並び、なんとなく一緒に集合場所まで走ります。

集合時刻より30分前に着いた高坂SAはクルマもバイクもいっぱいです。

バイクの駐輪場にはとても収まりきれません。


 

これだけ天気がいいとライダーならみんな走りに行きたくなりますよね。

いつものソロツーだとこれくらいの時間だとすでに目的地に着いていますが、今回のような時間だとマスツーリングの方が多いようです。

やはりメンバーが増えると集合時刻も遅くなるんでしょうね。

集合時刻の15分前には三人のオジサンが揃ったので、早速出発です。


 

今回のメンバーの紹介です。

ハーレースポーツスターXR1200に乗るFさんです。

このカラリングに惚れ込んで購入、サンダンスでチューンされているエンジン搭載のマシンで参加です。


 

このツーリングの発起人のSさん、三台のバイクを所有されていますが今回は二世代目CB1100で登場です。


 

雲は多いながらも晴れ間ものぞく天気。

渋滞はなく快調に関越道を北上しますが、遠くに山並みが見えてくるとツーリングの気分も盛り上がりますね。


 

駒寄PAでETCカード利用のスマートICで降りて県道15号線上毛三山パノラマ街道を伊香保方面に進みます。

途中の宿場町を抜け、立ち寄ったのはお休み処「鹿火屋(かびや)」です。


 


 

板葺き・茅葺き屋根と水車のあるお店です。


 

中はこんな感じで古民家そのものです。


 

いただいたのはいも串(300円)です。

蒸かした里芋に濃厚な味噌だれの掛かった素朴な味です。

お茶と一緒にいただくのが最高です。


 

ここでしばらくまったりとオジサン三人でバイク談義に花が咲きました。

外にはラムネが冷えています。


 

そしてほんの数キロ移動して11時少し前、早いですがお昼をいただきます。

今日はSさんのおすすめのうどんやさん「はちみつうどんの山一屋」です。


 

このあたりだと水沢うどんが有名ですね。

讃岐うどん、稲庭うどんと並ぶほどですが、これは水沢うどん商標登録店組合に加盟している13店舗委しか「水沢うどん」と名乗ってはいけないようです。

今回訪れた「山一屋」はそのうどん屋さん群からは少し外れた場所にあり組合に加盟していないので水沢うどんとはいっていません。

でもそれでも値段が手頃で量も多いので知る人ぞ知るお店でお昼前には満席になって入店待ちで並ぶほどだそうです。

そんな事もあって早めのお昼となりました。

注文したのは私とSさんがもりうどん(648円)、Fさんがかけうどん(756円)、それに舞茸天ぷら(702円)を二つ頼みました。

まもなく出てきたのはこちらです。

量はもりもそこそこありましたが、それ以上にかけはどんぶりにいっぱいです。

天ぷらも一人前に厚めの舞茸天が三つもあり、三人で一つだけ注文しても足りたかもしれません。


 

かなりお腹がいっぱいになり、出来ればのんびりしていきたかったのですが、11時半でもお客さんが増えてきて満席になってきたので早々にお店を出ました。

ところで座席に座っている時にSさんが発見したのが、窓の外に見えた廃車のバスです!

前回のブログに書いて以来、バスマニアではないですが少々気になっていましたので、当然こちらのお店の裏手にあるバスも見学させていただきます。

お店の外のトイレの脇を入っていったところに、そのバスがありました。


 

前回紹介した山梨のバスよりは多少新しいようです。

塗装もまだ残っていますし、アポロウインカーでもありません。

路線バスのような行き先表示板はフロントウインドウ上にありませんので、送迎バスだったのでしょうか。

フロントエンブレムは「いち林」でしょうか、車体フロントタイヤ後ろには「Kureha」という文字も見えます。

呉羽自動車工業の事でしょうか。

 

さてそれから伊香保温泉目指して走ります。


 

「ようこそ伊香保温泉へ」、こういう看板は旅行ムードを盛り上げてくれますね。

左の方に見える電車が気になります。

昔、渋川駅から伊香保温泉までスイッチバックしながら走っていた路面電車です。


 

お昼時の伊香保温泉の石畳の階段には観光客であふれています。


 

伊香保の町を抜け山道を上がっていく途中で、交代で走行風景の撮影会です。

ソロツーだと出来ないのでこういうのはうれしいですね。


 


 

そしてこちらは私が撮ってもらった写真です。

なかなかいい構図ですね。


 


 

12時10分、標高1029mの高根展望台まで登ってきました。

短い距離時間でかなり上がってきたんですね。

伊香保の町がずいぶん下に見えます。

画面中央の山頂が平らになっているのが荒船山(通称軍艦山)でしょう。


 

雲は多いもののずっと遠くまでよく見えます。


 

これも自撮り?


 

下っていくと榛名湖に向かって一直線の道にはメロディーロード(でもバイクだと聞こえない)、そしてその両脇には赤褐色色のレンゲツツジの花。


 

榛名湖畔に沿って走っているとこんな足こぎ四輪自転車にも出会います。


 

榛名湖の西端で停まりました。

どうやらほかのメンバーは寒かったようで、ここでインナーを一枚追加しました。

ここまで上がってくるときバイクの温度計では最低気温は13度、たしかに6月にしては少し肌寒いようです。

私は革のパンティングメッシュジャケットに革パンツだったので寒さは大丈夫でした。


 

ここから見る榛名山もいいですね、きれいな富士山型をしていて「榛名富士」と呼ばれるのもうなずけます。


 

この先は県道28号線で吾妻渓谷を目指します。


 


 

道の駅八ツ場ふるさと館の手前にある八ツ場大橋を渡ります。


 

橋を渡っていた地元のおばちゃん達から声をかけられました「おおっきいバイクだね」。

どうやら私は「声かけて欲しいオーラ」を出しているんでしょうか(笑;

今回のツーリングの次なる目的、「オジサン三人でお風呂に入る」(変な想像はしないように!)

ダム工事で消えてしまう昔の川原湯温泉に代わり、新しい温泉施設や宿泊施設が作られつつあります。

今回はこれもSさんのおすすめの「王湯」というところに向かいます、時刻は1時半です。

先ほどの橋の写真の右端に方にある日帰り入浴の施設ですが、建物のところまで道路がまだ出来ていなくて手前の駐車場にバイクを停めます。


 

そこから歩いて数百メートルのところにあります。

2014年7月に出来たのでまだ1年経ったばかりでとてもキレイです。


 

料金は2時間で500円、脱衣所には100円が戻る貴重品入れもあります。

中は内湯と露天風呂の二つですが、それぞれ5、6人なら入れるでしょう。


 

今回、内湯の方は温度はまあまあだったのですが、露天風呂の方はちょっとぬるめでした。

後からスタッフの方が来られて温度を測ってみると39度でした。

入浴客が自分で調整する(水でうすめる)ことは出来ませんが、スタッフの方は湯口のところのお湯と水のバルブを調整出来ます。

「土曜日なので少しぬるめがいいかなと思っていましたが、下げすぎたようですみませんでした」と謝っていました。

ここ川原湯温泉の源泉の温度は80度くらいでここの施設に引いてくると時でも60度くらいあるそうです。

もしぬるすぎるようだったらフロントのスタッフさんにお願いするといいようですね。

でもこの王湯の最大の問題点は「洗い場はシャワーが二カ所だけ」なので空いている時にすぐに利用しないと混雑しているときはなかなか使えません。

(私は行った事がなかったのですが、ここに移転する前のダム下の王湯の時は洗い場は一カ所だったとか、それなら倍増ですね)

洗い場にはリンスインシャンプーとボディーソープは設置されています。

内湯の方には木目のプラ椅子とプラ桶はいっぱいありました(使う場所は無さそうですけど)

露天風呂の方には黄色いケロリン桶がありましたよ。

お湯から出たあとで上がっていった二階には三方に開けた窓のある解放的な休憩場所があります。

お風呂上がりに入ってくる風がここちいいです。


 

これは網戸越しの写真ですが、お風呂の露天風呂からもだいたい同じような風景が見えます。


 

こちらの窓からは左手に先ほど渡ってきた八ツ場大橋、そして中央にバイクを停めた駐車場、右手には造成中の重機が置いてあります。


 

帰りがけにフロントのスタッフの方に「洗い場を増設する予定はないのですか?」と聞いてみましたが、今のところないそうです。

大きくはなくこぢんまりとしていますが、新しくてキレイでほっとする温泉なのでブログとかで紹介したいのですが、洗い場の少ないので大勢のお客さんが来ると困っていますのではないかと思いましたが、「それでも紹介してくださいね」との事だったのであえて書かせていただきました。

お風呂に入ってほんわかのんびりのオジサンの後ろ姿です。


 

 

さてこの後のルートですが、当初の計画では北軽井沢に抜けて横川あたりで上信越道に向かうつもりでした。

でも今回参加のFさんが、「まだつまごいパノラマラインは走った事がない」というので、それならぜひ今日のような天気の時に体験してもらおう、という事になりました。

ここかから長野原経由で草津方面に向かい、途中を左に曲がればつまごいパノラマラインはすぐです。


 

3時半、いよいよパノラマライン突入です。


 

プチ北海道を思わせるようなまっすぐな道。


 

開けた高原に向かってゆるやかなカーブ。


 

ビーナスライン、志賀草津道路とならんで私の好きな道です。


 

ここでもまた走行風景の撮影会です。


 


 


 


 

高原キャベツもだいぶ育ってきているようです。


 

今回も幾組かのマスツーの方々とすれ違い、ピースを返しました。


 

つまごいパノラマラインのラストはいつもの愛妻の丘です。


 


 


 

だいぶ遅くなってきましたのでここから上信越道で一番近いICの小諸を目指します。

県道94号線で新鹿沢温泉、湯の丸スキー場を超えて行くルート上には、この先にガソリンスタンドが無いのが前回来てわかっていたので田沢湖近くの田代交差点のところにあるスタンドで給油しました。

ここには先客で外人のご夫婦の方が来ていました。

お二人ともクルザータイプのバイクに乗られていました。

会話はしませんでしたが同じライダー同士会釈だけで挨拶しました。


 

標高があがるにつれ気温が下がってきました。

最低気温は11度台!真冬のような寒さです。

さきほどのガソリンスタンドのおじさんも「今日はいつもより寒いねえ」と言っていましたっけ。


 

5時5分、上信越道の小諸ICから高速に乗りました。


 


 

横川SAでスタバ&ジャンボフランクで休憩です。

だいぶ日差しも傾いてきました。


 

ちょうど西日を背負う向きになる上信越道はミラーに写って後方確認がしにくいです。


 

前方に見える雲もへんな形をしていました。


 

上郷SAで最後の休憩をして後は流れ解散となりました。

すっかり暗くなった中、前を行くFさん。


 

 

今回、ほんとに久しぶりにほかの方と一緒に走りました。

いつもはソロかタンデムばかりなので、自分でコースを決め、自分のペースで走っていましたが、今回は集団行動。

でもこのメンバーだと無理にかっ飛ぶこともなく自分のペースに近い速度で走れたのでのとても楽しめました。

一緒に走ってくれたFさん、Sさん、ありがとうございました。

 

今回走ったルートです。


 

最後にいつものように動画にまとめてみました。


ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




2015年5月6日 水曜日

志賀草津道路の雪の回廊でヤエーして嬬恋パノラマラインをツーリングしてきた動画を公開

先日のGW期間中に出かけてきた「志賀草津道路の雪の回廊でヤエーして嬬恋パノラマラインをツーリング」の動画がようやくできました。

今回はヤエー(ピースサイン)もいっぱいもらったのに、なかなか写真や動画で撮りきれなかったのですが、一部だけでも載せてみました。

動画は、ヘルメット横に付けたGoProとバイク前面、ウインカー下に付けたドライブレコーダーの二台で撮影しました。

ドラレコの方は相変わらずノイズが乗っています。

写真も動画もいっぱいあったのですが、なんとか6分弱に収めました。

 


ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




2015年5月3日 日曜日

雪の回廊から嬬恋パノラマラインツーリング(後編)

 
前編からのつづきです。

志賀草津道を走ってはじめての雪の回廊を満喫したあと、再び草津の街に向かいます。

温泉街が近づいてくると、地面からけむりが立ち上っています。


 

湯畑の方は人混みもあり斜面もキツイのでハーレーではパスしちゃいます。


 

三時間前に来た道の駅草津運動公園です。

この時間になるとバイクも何台か来ていました。

これから志賀草津道路に向かうのでしょうか。


 

スポスタに乗ったライダーの方からお声がけをいただき、しばらく話込んでいました。

国道292号線日本ロマンチック街道を南下し、途中の交差点を右折して県道59号線に入って嬬恋パノラマラインを目指します。

このあたりは標高1200mほどありますのでまだサクラが咲いていました。


 

10時25分、しばらく行くと道の右側に「嬬恋村 パノラマライン入口」という看板が見えてきますのでここを曲がっていきます。


 

ここは多くのライダーが記念撮影をする「プチ北海道・まっすぐな道・ジェットコースターの道」です(笑;


 

パノラマラインは通行量も極端にすくなく、見かけるのはクルマよりもツーリングバイクの方が多いくらいです。

このコーナーもバイクが停められるようなスペースもあり、浅間山をはじめ多くの山々を眺めることができます。


 

途中何カ所か橋を渡りますが、通行の邪魔にならないように端ぎりぎりのところに停めて下を眺めると、あまりの高さにお尻がキュンとしてしまいます。


 

嬬恋村は高原キャベツで有名ですが、その広大な畑の中を走り抜けます。


 


 

こんな広い畑を耕すには大きなトラクターが必要で、ここではこういった農作業のクルマの方が優先して通ってもらいます。

前方の売店では、さきほど追い越していったますツーリングのライダーの方が休憩しています。


 

ここの交差点は左折方向がパノラマラインです。

直進するとバラギ湖に出てキャンプ場があります。

以前行った事がありましたがそれほど景色がよかったという印象はなかったですね。


 

ここに大きな看板があったのでバイクを停めて撮影しました。

今回はデジ一を持っていったのでいつものコンデジの写真と比べるとずいぶん色合いが違います。


 


 

またツーリングの方は通っていきました。

今回のツーリングでは、志賀草津道路でもこのパノラマラインでも私の方から率先してピースサインを出していましたがほとんどの方が気持ちよく挨拶を返してくれました。

昔のようなこういうのが他の場所でも広がってくれると楽しいだろうなと思うのは私だけではないと思います。


 

天に吸い込まれていくような感覚になります。

どこまでも続く青いそらは最高です。


 


 

11時半、愛妻の丘に着きました。

ゆっくり流していたのと、途中何カ所もバイクを停めて写真を撮りまくっていたのでだいぶ時間が掛かりました。


 


 

群馬沼田からはじめて来たという陽気なおばちゃん二人組が、登ってくるカップルや私を捕まえては「どこから来たの?」とやたらと声を掛けていました。


 

こちらのライダーさん達はさきほど売店で休憩されていた方のようです。


 

この後、国道144号線と交差したところで東の方へ進めばパノラマライン南ルートも走れます。

でもそちらに行くと鬼押し出しから軽井沢回りとなるので今回はパス。

個人的には嬬恋パノラマラインの南ルートは北ルートに比べると少しもの足らないような気がします。

今回はこのまま直進して、鹿沢温泉の方を抜けて行きます。


 

途中、こんな沢沿いを走りますが秩父や名栗の山中と同じような風景です。


 

後編で紹介しているルートの中では最高地点の標高1700m超えの地蔵峠、湯の丸スキー場があります。


 

横隄の貯水池横を通り、


 

上信越道に近づいてきました。

小諸ICから高速に乗ります。


 

そろそろガソリン補給をしたかったのですが、草津の街を出てからパノラマラインに入ったあと、この高速に乗るまでガソリンスタンドを見かけませんでした。

高速も直射日光を浴びるので暑いかと心配しましたがそれほどでもなくほっとしました。


 


 

それでもお腹もすいたし走り続けて疲れてきたので、横川SAに飛び込みます。


 

まずは人間様の腹ごしらえ、お昼は赤城鶏のタルタル親子丼です。


 

お腹がいっぱいになると眠気が襲ってきます。

今朝は4時起きでしたのでしかたないですよね。

SAの芝生の木陰に寝転んで目をつむって休みます。

寝てはいないのですが、それでも5分10分目を閉じて横になるだけで眠気は吹き飛びます。


 

バイクに戻って出発の準備をしていると、年配のおじさん達数人に取り囲まれました。

「ナンシーちゃん、いくらちゃん」それに「オレも昔は。。。」の会話が始まりました。

しばらく歓談(?)して出発しようとすると「バイクの音を聞かせてよ」まで言われてしまいました。

ここの横川SAでハイオクを入れてほっとして出発します。

山の上の方にいた時は、時刻が早いこともあるのでしょうけど地平線の方まで青かった空も、都市が近くなると少し白っぽくかすんできたようです。


 

最後の休憩はかみさとSAでした。


 

平日とはいえ少しクルマが増えてきたようです。


 

 

帰宅したのは3時前でした。

往復四百数十キロ、10時間弱のツーリングでした。

家へのお土産は帰りによった道の駅草津運動公園のゆもみちゃん人形焼きです。


 

 

今回初めて開通間もない志賀草津道路の雪の回廊を走ってきました。

渋滞に遭うことなく、例年より少ないとはいえ雪の壁を見る事ができ、さらに嬬恋パノラマラインも快走できて楽しいツーリングとなりました。

 


ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




プロフィール

メカ好きおじさん写真

メカ好きおじさん

・39年前原付、中型二輪取得
・CB50で東北野宿一周
・250cc四国・九州3週間5万円野宿
・38都道府県制覇
・XL250オフ後、再度オンロード
・KAWASKI2スト最後に降りる
・16年ブランク後リターン
・50歳で大型二輪免許取得
・ハーレーFLSTCにペアライド中

twitterlogo   twitterlogo

ツイッター、インスタグラム やってます!

ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

メカ好きおじさんのツイッター