カウンター
カテゴリー

2019年11月30日 土曜日

今日も今日とて秩父タンデムツーリング

今年もあと一ヶ月。
ライダーにはツーリングの時の寒さも厳しくなってきました。
それでもこれだけ天気がいいとなると、やはり走りたくなります。

奥さんと二人、ウェアは完全冬装備で電熱ジャケットに電熱パンツ、ワークマンのあったかパンツも活躍します。

朝早いと寒すぎるので少し遅めの出発、それでも出発する時の気温は9度台。
青空と紅葉の中を走りますが、まだ電熱のスイッチを入れなくても走れちゃいました。

今日の富士山は裾野の方まで真っ白です。

299号線も、天気がいいので紅葉見物でしょうか、クルマもバイクもそしてトラックも多くて、そこそこのノロノロ運転でした。

正丸トンネルを出たところから左、山伏峠に向かう道も紅葉がキレイです。

まずは道の駅あしがくぼで休憩、バイクを停めてメットを脱いでいるとアチラの方から白髪のジェントルマンが声を掛けてくれました。 以前にも名栗の有間ダムにタンデムツーリングに行った際にお話をさせていただいた方でした。 その時はウルトラに乗ってこられていましたが今回はスポスタに乗り換えていました。
結構長く三人でお話をさせていただきました。
今日も有間ダムから山伏峠を超えてこの道の駅まで来られたそうです。

あしがくぼの売店でお饅頭やちちぶ餅を買ってきましたが、今日はどこに行っても混んでいそうです。

道の駅を出たところで西武線の新しい特急列車ラビューを見かけました。

芝桜で有名な坂氷交差点の先の斜面の崩落跡はまだ完全には復旧工事が終わっていないようです。

道の駅ちちぶに寄ってきます。

そういえばもうすぐ秩父夜祭りですので、12月3日はこの道の駅の駐車場は「終日駐車禁止」となるそうです。

お昼は軽めにしゃくし菜そばと味噌ポテトをいただきました。

帰り道、道路の脇に置かれた凍結防止用の塩カル袋を見ると「ああ、冬が来たな」と思います。

紅葉に染まった山を見ながらのプチ・タンデムツーリングでした。

ブログランキングに参加中です
気に入ったらポチお願いします