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2013年4月3日 水曜日

フィッシュテールマフラーの長さを揃える


 

先月から取り付けた左右出し&フィッシュテールマフラーですが、ブロ友のDONさんからこんなコメントをいただいていました。

>少し、左側だけ後ろが長いような?出ているような気がします。 取り付けの調整で直るのでしょうか?

取り付けた本人は気づいていなかったのですが、言われてみれば確かにほんの少し2、3cmくらい左側の方が後ろに出ているようです。

フィッシュテールマフラー

天気がいいとツーリングに出てしまうのですが、曇り気味で出かけない休日にやっと調整することにしました。

作業内容自体は単純で、左側のエキパイ部分はそのままにして、スリップオンのマフラー部分だけ少し前にずらします。

エキパイとマフラーの接合部(下の写真の黄色い丸)をゆるめておいて、マフラー固定部を動かします。

エンドの方は上に持ち上げるためにかさ上げしたステー(赤い丸)を斜め前にして固定し直し、前方部のU字シャックル部(青い丸)は前に動かして固定します。

最後に接合部を固定し直して完成です。

フィッシュテールマフラー

これで約2cmほど前に動かす事が出来ました。

上からチェックしてみて、まあだいたいこんなもんでいいでしょう。

フィッシュテールマフラー

横からみてもいい感じになったようです。

フィッシュテールマフラー

マフラー部をいじったついでに、サポートチューブのエンド部分もやり直します。

もともとスリップオンマフラーを固定するサポートチューブのエンド部分は、パイプの切り落としで蓋がされていませんでした。

フィッシュテールマフラー

ただこのままだとカッコ悪いし、雨水も入りそうなのでゴムキャップをしていました。

パイプの太さは約1インチ(=2.5センチ)ほどなので、これに合うサイズのゴム足を探しました。

椅子の脚用などのキャップだと、24mm径の次は28mmになってしまいますので、ゆるいのをわかった上で28mm径の脚キャップを買いました。

フィッシュテールマフラー

プチルゴム系の厚手の両面テープで固定しました。

フィッシュテールマフラー

フィッシュテールマフラー

これはこれでいいのですが、ちょっとごついのともしキャップを外そうとすると中の両面テープが強力なので取りにくくなります。

もっと簡単なキャップに変えました。

24mm径用のパイプキャップです。

フィッシュテールマフラー

これなら少しきつめですが両面テープ無しでそのままはめても落ちません。

フィッシュテールマフラー

フィッシュテールマフラー

ほとんどオーナー以外見えない部分ですが、こんなところにもこだわりたいですね。

 

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コメント / トラックバック 8 件

  1. koedo より:

    あまり目に付かない部分にこだわる。
    おしゃれだと思います。

    また、週末は天気が悪そうですね。

  2. メカ好きおじさん より:

    完全に自己満足の世界です。
    でも納得出来るカスタマイズが出来ました。
    今日の暴風雨でサクラも散ってしまったでしょうね。
    今度の週末もかなり荒れそうな天気ですね。

  3. 鉢虎 より:

    同じ仕様でも個体差が有るようですね?
    あのコメントで自分も気になって、見てみたですが
    前後差は有りませんでした。

    今、気になってるのが、前側のエンドです
    かなり負担の掛かる部分なので
    長い年月で中がサビて、もげちゃいそうで
    CRC吹き込んだりして、凌いでいるんですが・・・

  4. メカ好きおじさん より:

    問題なくてよかったですね。
    同じパーツを使っても、
    シャーシー本体のネジレや、
    サポートチューブ、マフラーなどの取り付けで
    多少の誤差は生じるんでしょうね。
    >気になってるのが、前側のエンドです
    とは、具体的にどこの事でしょうか。
    気になります。

  5. 鉢虎 より:

    説明不足ですいません

    サポートチューブの前側のエンドの事です
    うまく蓋できるよう、思案中です。。

  6. メカ好きおじさん より:

    なるほど、あそこも要注意箇所なんですね。
    気にして見た事がないので
    今度の休みにでもチェックしてみます。
    ありがとうございました。

  7. DON より:

    お見事ですね!すいません、そう見た感想をそのまま書いてしまいましたが!
    でも、修正するとバランスがよく見えます。
    我が家のツインカムの方も車検の度にマフラーを純正に変えていますが、大変な思いをしております。がしかし、女房の安全を思えば車検後は音量のデカイものに交換です(^-^)

  8. メカ好きおじさん より:

    ご指摘いただいてよかったです。
    自分では気付かなかったところです。
    修正可能な場所でよかってですよ。
    大柄な車体とはいえ、バイクはクルマからの視認性に
    劣りますから、音でアピールする必要はあるでしょうね。
    そういう意味では最近の静かすぎるハイブリッド車は、
    歩行者として歩いていても後ろから急にスレスレのトコロを
    追い越していかれるとかなりヒヤッとしますね。

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メカ好きおじさん

・40年前原付、中型二輪取得
・CB50で東北野宿一周
・250cc四国・九州3週間5万円野宿
・38都道府県制覇
・XL250オフ後、再度オンロード
・KAWASKI2スト最後に降りる
・16年ブランク後リターン
・50歳で大型二輪免許取得
・ハーレーFLSTCにペアライド中

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