Count per Day
  • 2現在オンライン中の人数:
カテゴリー
2017年3月21日 火曜日

渋谷109前でカワサキに乗る!?

先日、渋谷の109前にバイクが展示されていました。

遠目にもメーカーカラーがはっきりわかるライムグリーン&ブラックのカワサキ車です。

都心の繁華街では珍しいバイクの展示です。

「Kawasaki Cruise in Shibuya」というイベントで並んでいたカワサキバイクは四台、Ninjya1000や250それに発表されたばかりのニューモデルのVERSYS-X 250 ABSです。

さらに目玉モデルとしてNinjya H2にはまたがって写真を撮れる用意もされていました。

私は見ることは出来ませんでしたが、コミック&アニメの「ばくおん」に登場するライム先輩も出没したとか。。

今はハーレーに乗っている私ですが、以前は「男=カワサキ」として250の2スト、KR250Sのライムグリーンに乗っていた事を思い出させてくれました。

2017年3月19日 日曜日

北海道ツーリングルート編

今まで行った北海道ツーリングのルートを振り返ってみます。

■2012年 道北・道央編

なんと言っても初めての北海道ツーリングでした。

となると王道の快走路は抑えておこうとルートを決めました。

新潟港から新日本海フェリーで小樽港から初北海道に上陸したあとは、なんとオロロンラインを走り、ノシャップ岬へ。

そしてライダーたる者は「端っこ好き」ですから最北端の宗谷岬、宗谷丘陵。

さらにオロロンラインと並ぶ人気急上昇のエサヌカ線でサロマ湖へ。

ここからは海岸線を外れて内陸へ。

北海道最高地点の三国峠からナイタイ高原牧場、帯広へ。

夏の北海道観光のメッカ、富良野・美瑛を回って旭川から小樽に戻るコースでした。

■2013年 道東・道央編

翌年は大自然が残る道東をせめてみました。

上陸初日に小樽から旭川を超えて一気に北海道の内陸を横断してオホーツク海を目指しました。

途中美幌峠に寄りましたが天候不順で残念な眺望となってしまいました。

網走ではすばらしい能取岬にうっとり。

そしてクルーズ線で海から知床半島を眺め、知床五湖を散策しました。

知床横断道路も天候に恵まれず羅臼へ。

野付半島の枯れた自然を歩いてまわりました。

釧路までの海岸線を走ったあと前年堪能出来なかったナイタイ高原牧場を満喫。

その後帯広から小樽に戻りました。

■2016年 道北・道央編

三回目となった昨年は、もう一度最北の地を目指しました。

増毛駅や北のにしん屋、日帰り温泉など前回になかったポイントを回りながら再びオロロンラインを堪能してきました。

エサヌカ線から内陸に入り、北海道観光の目玉の一つ旭山動物園へ。

そして事前に見どころポイントを十分チェックしておいた美瑛・富良野をまわり、ニセコへ。

本当ならニセコパノラマラインを回る筈が、雨と自転車競技のため通行出来ず、それでも積丹岬に行ってきました。

■番外編 2015年 ドライブ 道東編

バイクツーリングではないですが、大自然とおいしいグルメに魅せられて2015年にも飛行機&レンタカーで回ってきました。

紋別から北海道入りしてサロマ湖、網走を経由して再び知床半島へ。

今回もクルーズ船に乗ってから知床横断道路を走りましたが、すこぶるいい天気で大満足。

羅臼では船に乗ってクジラを見ることが出来ました。

厚岸、釧路と回り新千歳空港から帰ってきました。

■2017年のルートは、

北の先っぽの道北や、知床半島は何度か行ってので今回はあいだを縫うように回るつもりです。

日程的にはフェリーを含め全7日間、北海道だけで四白五日です。

さてどんな旅になることやら。。。

2017年3月17日 金曜日

春の訪れのいつもの名栗秩父コースを走る

最近は仕事の日は天気が良くて休みのたびに天気が崩れるという事が続いています。

たまに晴れると風が強いという有り様。

ようやく天気のいい日に休みがあたったのでハーレーで走って来ました。

タンデムなら雁坂トンネルから甲府に抜けてほうとう食べて日帰り温泉、という計画もありましたが今回は久しぶりのソロツーリングなので近場にGo!

私の定番コース、名栗から秩父に抜けるのに使っている山伏峠も雪が残っていたり、路面の凍結の心配もあって冬の間は走っていません。

でもさすがに3月も半ばを過ぎたのでもう大丈夫でしょう。

出かける時は少し風はあるものの来ている電熱ウェアのスイッチを入れるまでもなさそうな11度という気温です。

グローブだけは手が冷たいので電熱にしたのですが、内蔵バッテリーが十分充電出来ていなかったようですぐに効果が無くなってしまいました。

それにしても至るところで道路を掘り返して舗装工事中で片側交互通行の場所、多すぎです。

昔に比べるとかなり改善されたと思っていた「年度末の予算消化のための道路工事」がまた復活しているようです。

名栗湖の有間ダムに到着です。

バイクを停めて降りてみるともの凄い強風です。

立っていても揺れるほどで、サイドスタンドで停めている400kg超えるハーレーが揺れています。

メットを被って走っている時はわかりませんでしたが堤防の上で吹きさらしという場所なのだからでしょう。

それでも自然の中は気持ちがいいです。

近くのトイレに行ったついでにパシャ!

湖面の波頭で風の強さがわかるかな。

奥秩父の標高の高い山にはまだ雪が残っているようです。

この後は、山道に入り峠超えです。

こんな山道の中も工事中です。

この道はくねくねの上り坂下り坂が続く狭い道です。

今回見かけたバイクは一台だけでした。

たまに大型トラックも通ってくるのでブラインドコーナーも慎重に通過します。

山伏峠です。

自転車乗りの方も写真を撮っていました。

いつも思いますが人力で頑張ってスゴイです。

今回、残雪を見かけたのはほとんどココだけです。

正丸峠に向かう交差点の手前のところです。

峠を下ってくると国道299号線、正丸トンネル出口(入口?)

道の駅あしがくぼ、この私のブログではも何十回も登場していますね。

平日ですが暖かいせいかバイクも結構来ています。

ここで買ったお土産おみやげは「淡雪という白いちご」です。

もともとは九州産の「さがほのか」の変異種と言われています。

帰ってから食べてみると普通に甘いです。

そろそろお昼どき、お腹もすいてきました。

秩父のグルメといえば、まずは「そば」でしょう。

秩父の気温差のある土地がそばを育てるのに適しているようです。

そして小鹿野の「わらじカツ丼」、もう一つは「味噌豚丼」。

でも今回はマニアなら誰でもハマる「珍達そば」にします。

前回は市役所裏のお店に行きましたので今回は横瀬店です。

同じ珍達そばでもこの二店は系列店ではなく、味も違います。

こちらの方はアブラが市役所店ほどギトギトではなくさらっとしています。

お昼時とあって駐車場もいっぱいです。

テーブルに相席させてもらって注文します。

参考までに以前行った時の市役所店の珍達そばがコチラです。

お腹がいっぱいになりました。

このまま帰ってもいいのですが少しのんびりしたいですね。

最近、ずっと行っていなかった寺坂棚田はどうでしょう。

以前から行っていた時はほとんど訪れる人もなくひっそりとしてのんびり出来ましたが、横瀬町が観光資源として力を入れ、トイレ付きの駐車場を整備したりネットなどでも積極的に告知した結果、大きなカメラを担いだ方々で賑わうようになりました。

でもこの時期なら棚田にまだ水も張っていませんので来る人も少ないでしょう。

駐車場には昼休みでしょうか、休んでいるクルマがぽつん。

後は棚田の上の方にバイクを停めているライダーが一人だけ。

バイクを停めて歩いてみます。

ここから散策路に入ります。

また田に水が入ると賑わうのでしょうね。

東屋で腰掛けてぼんやり眺めるのが好きでした。

ここにも観光客のためにセルフ撮影用の台が用意されていました。

でも観光に力を入れるなら、使われなくなったとはいえ案山子をこのような形で放置しておくのはいかがなものでしょう。

寺坂棚田をあとにして再び道の駅あしがくぼ、でもバイクから降りずにタッチ&ゴーです。

今回走ってルート。

最後にひとつ。

いつもならツーリングから戻ったら毎回かならず濡らして絞ったウェスでバイクを掃除するのですが、前回プレクサスを塗り込んだカウリングなどは柔らかいウェスでホコリを払うだけでピカピカな状態に戻ります。

洗車の手間を省いてくれてすっごく便利でした。