カウンター
カテゴリー

2019年12月8日 日曜日

自宅サーバーを再構築中

現在のメインパソコンにはメインドライブとしてSSDを使っています。
それまではずっと自作機ではハードディスクばかりでしたが、今のマシンにSSDを入れたらWindowsやアプリの起動が爆速になって感動しています。

自宅のサーバー機もすべてハードディスクで運用してきましたが、今回メインのサーバー機をSSDに交換することにしました。
SSDにもいろんなレベルのものがありますが、実際の運用ではLinux(Ubuntu)の再起動する機会はそれほどないのであまりSSDの恩恵はなさそうですがそれでも交換してみました。

容量は今までのハードディスクは1TBでしたが実際に自宅サーバー機ではそこまでの容量は必要はありません。 アップしている動画も最初の頃はサーバー機に入れて配信していましたが、今はYoutubeからにしたので動画で容量を取る必要はありません。
そのためSSDは240GBでも十分です。

ここ数日、私のサイトがアクセス出来たり出来なかったりしたのは、このサーバー機の入れ替えのためです。

でも実はまだ移行が済んでいません。
以前設定した内容を忘れてしまい、また一から試行錯誤しながら入れ替え作業をやっているのでしばらくは安定しない日々が続きそうです。

ところで先日、私の誕生日に奥さんがケーキを作ってくれた記事を載せましたが、あれから日を置かずにまたケーキを作ってくれました。
今回のものも、クリームもスポンジもメチャクチャ美味しかったです。

2019年12月2日 月曜日

今日が誕生日、62歳になりました

ことしもまたこの季節がやってきました。
12月は私の誕生月、またひとつ年を重ねました。

60歳の時に仕事を定年退職したあとも継続して働きつつ、趣味のバイクやレザークラフトやパソコンなどで相変わらず「バイクと趣味」に生きています」。

今月はこの後、ちょっと入院して手術することが決まっています。
クリスマスまでには退院して自宅で過ごせると思います。
長い人生の中でもなかなかな出来事です。

今年も奥さんがバースデーケーキを手作りで作ってくれました。
私のリクエストで大好きなエクレアで積み重ねています。

毎年、手作りケーキでお祝いしてくれます。
今までのケーキのいくつかを紹介します。

2019年11月30日 土曜日

今日も今日とて秩父タンデムツーリング

今年もあと一ヶ月。
ライダーにはツーリングの時の寒さも厳しくなってきました。
それでもこれだけ天気がいいとなると、やはり走りたくなります。

奥さんと二人、ウェアは完全冬装備で電熱ジャケットに電熱パンツ、ワークマンのあったかパンツも活躍します。

朝早いと寒すぎるので少し遅めの出発、それでも出発する時の気温は9度台。
青空と紅葉の中を走りますが、まだ電熱のスイッチを入れなくても走れちゃいました。

今日の富士山は裾野の方まで真っ白です。

299号線も、天気がいいので紅葉見物でしょうか、クルマもバイクもそしてトラックも多くて、そこそこのノロノロ運転でした。

正丸トンネルを出たところから左、山伏峠に向かう道も紅葉がキレイです。

まずは道の駅あしがくぼで休憩、バイクを停めてメットを脱いでいるとアチラの方から白髪のジェントルマンが声を掛けてくれました。 以前にも名栗の有間ダムにタンデムツーリングに行った際にお話をさせていただいた方でした。 その時はウルトラに乗ってこられていましたが今回はスポスタに乗り換えていました。
結構長く三人でお話をさせていただきました。
今日も有間ダムから山伏峠を超えてこの道の駅まで来られたそうです。

あしがくぼの売店でお饅頭やちちぶ餅を買ってきましたが、今日はどこに行っても混んでいそうです。

道の駅を出たところで西武線の新しい特急列車ラビューを見かけました。

芝桜で有名な坂氷交差点の先の斜面の崩落跡はまだ完全には復旧工事が終わっていないようです。

道の駅ちちぶに寄ってきます。

そういえばもうすぐ秩父夜祭りですので、12月3日はこの道の駅の駐車場は「終日駐車禁止」となるそうです。

お昼は軽めにしゃくし菜そばと味噌ポテトをいただきました。

帰り道、道路の脇に置かれた凍結防止用の塩カル袋を見ると「ああ、冬が来たな」と思います。

紅葉に染まった山を見ながらのプチ・タンデムツーリングでした。

プロフィール

・50歳で大型二輪免許取得
・ハーレーFLSTCにペアライド中

にほんブログ村

twitterlogoツイッター、やってます!
twitterlogoインスタグラム、やってます!